1月20日『魔獣チャレンジ』記事更新!

電脳マンションよりご挨拶~2021年の動きについて【ななれん】

どーも、電脳管理人(@dennou_manshon)です。

まず、12月30日に行われたクイズ大会に参加して頂いた人へ。

お疲れ様です、そして参加有難うございました。

多くの人との繋がることができ、攻略管理人として嬉しい限りでした。

ここで改めて運営様に感謝を。

スポンサー・企画者であるしより様。

運営・進行のすらいむ様、こた様、ぽぉ様ありがとうございました。私を巻き込んでくれたこと本当に感謝しています。

イラストを担当してくれたとってぃ様、TOA様にも感謝。

攻略サイトの管理人として、初心者・玄人問わず誰もが楽しめるゲームであったら良いなと思っています。

クイズ大会の2次会ラストにて、今後のななれんについて少しお話しました。

ちょっと色々と考えることもありましたので、この機会に

  • このサイトについて
  • 来年の動きについて

など簡単にお話したいと思います。

この記事は攻略ではなく、内部的なお話になります。

ななれんというゲームが今後うまく発展していくか、実は自分は今かなり重要な位置にいたりするので、お暇な人は読んで頂けると嬉しいです。

電脳マンションのなれそめ

最初にちらっと書きます。

電脳管理人は元々、リアル兄弟と遊ぶための面白いアプリを捜していました。

そんな時に「ななれん」に出会い、2人でワイワイやるために部隊を立ち上げてのんびりやっていた感じです。

そして攻略を見ようとスマホで色々調べたんですが、大手サイトの更新が止まっており役に立つようなサイトがありませんでした。基本的な攻略すらまともに乗っているサイトが少ないことに気が付きます。あるにはあるんですが、とても見にくくスマホに最適化されたサイトは皆無って感じです。。

そして大手サイトがななれんの攻略を軒並み途中で辞めているくせにgoogle検索で上位を取っているという現状です。

マイナーなゲームにありがちですが、こりゃやばいな・・と感じました。

ちなみに当時、非常に面白いサイトと感じたのはすらぺでぃあ様のみ。

しかしまだ初心者だった私はシュミレーターや高難易度の攻略に手が届かないレベルのゴミカス。

「難しい攻略はこのサイトがあるから大丈夫だな。でも基本的なことはどうしよう?」

ってことでスマホでも見やすい自分用の攻略が欲しくて、自分で作った個人サイトが

「電脳マンション」です。

立ち上げ当時、実はななれんを始めて1か月の状態でした。

ですので、とりあえず自分が欲しい基本的な情報ってのを優先して作ってきました。とりあえずアロマ討伐などを重点的に作って、アニマ一覧やアニマ錬成一覧など揃えて・・・って感じで今に至ります。

来年の動きについて

これは本当にアバウトなお話ですが、ざっくり3点。

  • 測定不能の攻略まとめ
  • より見やすいサイトマップの作成
  • 攻略・雑談の配信

測定不能の攻略まとめ

こちらについては今現在作成中です。中級者~上級者くらいでも攻略に手が届くように、かみ砕いて紹介できればと思うので、そちらも考え中。

サイトマップの作成

こちらについてはほぼ完成しています。何かというと、単純に今までの記事がより一覧で見やすいように1つのページにわかりやすく全リンクを乗せて飛びやすくする感じです。そのページからもすらぺでぃあ様固有値ページなどに飛べれば楽かなぁと思っています。

攻略・雑談の配信

これは正直今まであまり気が進まなかったのですが、やった方が良いなぁと感じました。

ななれんを調べる人の行動は簡単に分けると2つ。①googleなどの検索エンジンで検索②youtubeで攻略動画があるのか検索。ななれんって攻略配信だったり、雑談配信だったりyoutube動画で上げている人が恐ろしく少ないんですよね。

youtubeの動画があるか、ないかっていうのはゲームの盛り上がりにかなりの差が出ます。現状どれだけやばいかというと「ななれん 攻略」ってgoogleに打って動画タブを見てみると、自分が7月の魔獣チャレンジ動画をアーカイブ用に上げた動画があるんですが、それが上から3番目に出てきます。最適化もしてないあの動画が3番目に出てくるくらい、ななれんの動画がyoutubeにないって訳です笑

というわけで、今後のななれんを盛り上げるためにも、動画なり配信なりってのは、少しづつですが上げていければと思っています。

それこそすらいむさんや、ぽぉさんと、他にもいろんな人と一緒に雑談や攻略が出来れば面白いなぁと考えています。

サイトが重要な位置にいる理由

※ここは少し内部的な難しい内容になっています。

冒頭で話した自分のサイトが重要な位置にいるっていう意味についてです。

これは簡単に言うと、自分のサイトが検索エンジンで上位を取り始めたからです。

サイトというのは基本的に無知な状態で記事を書き続けても誰も観覧してくれません

Twitterなどで「記事を書いたから見に来て欲しいー!」と載せたとしても、一時的な流入でしかなく、継続的な観覧には繋がりません。

googleのアルゴリズムを考えて「良質」と判断される記事を書き続け、適切なキーワードを選定してタイトルを付けるという作業が必要不可欠です。

これを繰り返すことでサイトのドメインパワーと呼ばれる戦闘力的なものが上昇し、検索エンジンで上位に表示されるようになります。結果、オーガニックサーチ(googleなどの検索エンジンからの流入)が増えてコンスタントに観覧されるサイトに成長します。

電脳マンションは今「2語キーワード」と言われる検索方法で、検索ワードによってはトップ表示されるようになりました。

たとえば「ななれん アニマ」「ななれん 転生」など。検索してみるとおそらくトップに自分のサイトが出てきます。

これが何を意味するかというと、ななれんをGoogleで検索する人が高い確率でまず自分のサイトを観覧してくれるという事になります。

つまり、見にくい、つまらない攻略しか載っていないとななれんの印象さえも悪いイメージにしてしまう可能性があるってことになります。

だからこそ、これからも見やすくて皆が使いやすいサイト作りをしなければならないなぁと感じている次第です。

秘密の現状

ちなみにこれ超内部情報ですが、1日平均3000~5000PV(ページビュー)、多い時で6000PV・・つまり1日で6000回自分の記事が見られています。

ユーザーで言うと1日800人とかそのくらい、初めてサイトを訪れる新規ユーザー1日300人前後。つまり1日300人新しいななれんユーザーが自分のサイトを訪れています。

自分が思ってる以上に、自分のサイトの影響力ってのが増してきているので、気軽に下ネタも言えないのが現状です。

最後に伝えたいこと

そろそろサイトも整ってきたので、本格的に検索エンジンの上位を乗っ取ろうと思っています。

何故なら、更新もしていない大手サイトがトップにくるという現状が一番マズイからです。

電脳マンションとすらぺでぃあで全ての攻略を完結できるのが個人的に望ましいからです。

ですので、今後「アニマ ランキング」「ななれん リセマラ」など、ななれんを始めたばかりの人が検索しがちなワードなどを逆算して上位を取りサイトの流入を増やす予定です。

打倒、大手サイトっ!笑

だから誤解しないで欲しいです。

わかっています!

アニマをランキング付けすることに批判が集まる事!一番強いアニマはOO!だなんてこのゲームには存在しないってこと。

ななれんにリセマラなんてものはないってこと!

それらをわかった上で、そのワード検索をした新規ユーザーを正しいルートに導ければ良いなぁと思っています。

 

さて!

2020年も終わり、来年から2021年と新しい幕開けです!

まずは、新年ガチャで散財と行きましょうか☆!

良い子はお年玉、使い過ぎないようにね!!

2 COMMENTS

ななしの錬金術師

いつも記事を拝見させていただいております。ありがとうございます。
きめ細かな攻略記事はとても参考になりますし、ななれんへの愛が伝わってきます。
おっしゃる通り、ななれんの情報は極端に少ない…すらいむ氏のところはともかく、fc2のwikiも更新が止まってしまいました。他の大手攻略サイトは、ほんの触りだけで放置されてますし。
最近では、何か調べたいことがあればまず電脳マンションさんのサイトを開くことが多くなりました。
今後もぜひ続けていただければと思います。もしモチベーションに繋がるなら、アフィリエイトなども入れても良いのではないかとも思います。

返信する
dennou-manshon

ありがとうございますー!
攻略を書いている途中で、FC2wikiが止まったことは私も把握しております。その時点で「まずいなぁ」と思っておりました。
今後もできるだけ多くの情報を書けるように致しますので、よろしくお願いしますー!
モチベ的な意味で収益化は少し視野にいれております、アドバイス感謝いたします!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です