とうとう「部隊アビリティ」なるものが実装されましたね。
中でも「幸運」が非常に優秀だとの噂が・・・・
とうことで実際に幸運を使って見ました。
ちょっとした検証です。
部隊アビリティ”幸運”について
部隊アビリティ「幸運」は部隊長・もしくは副隊長に発動権限があるアビリティになります。
アビリティ自体は部隊ショップで4000Ptで購入することが出来ます。
簡単にまとめると
- 購入から30分間アビリティが発動する
- 討伐時に幸運が上昇する
- レイド以外のアロマ戦でも発動する
- 発動するのは部隊に所属している人のみ
こんな感じです。
素材探索の獲得素材が増える効果はありませんので注意。
重要なのはレイド戦だけではなく、アロマ討伐や通常討伐でも増えるという点。
通常のドロップに加えて「ラッキー枠」としてプラスワンでドロップが増える可能性があるんですよ。
結構やばくないですか?ちなみに追加ドロップはこんな感じ。
幸運アビリティが発動している場合は、画像のように左下に星型のマークが表示されます。
「幸運」の検証結果
ちなみに噂ではラッキー枠のドロップ率は4割(40%)だと聞いていました。
実際に30分間、使ってみました。
24体討伐して手持ち3体参加。合計72ドロップ。
この中でラッキー枠で追加ドロップしたのは・・・・
16ドロップ!!
つまり22%です。
ちなみに部隊員24回参加した中で、追加ドロップがあったのは6回。こちらは25%ってことですね。
試しで検証した限りですが、自分と部隊員含めて22%~25%なので、実際にこのくらいの泥率なんじゃないかなぁって思います。
幸運アビリティの使いどころ
- 高レベル帯のアロマ討伐
- 金冠のアロマ
まぁ当たり前ですが、この二つです。
高額のアロマで、ラッキー枠でアニマ錬成素材が出たら・・・やばいですね。そして金冠のアロマ。
金冠のアロマは課金アロマですが、マーケットにも売っています。
金冠自体でドロップするのは、1つ10万rinで売ることが出来る古びたコイン。シンプルに、これがラッキー枠でドロップすれば、少なくとも20万rinは上乗せで入手できます。このことから金冠のアロマの価値は間違いなく上がります。
幸運アビリティまとめ
部隊ポイント4000も使いますが、それだけの価値がありますね。
ただ30分間フルに回したいところなので、みんなでアロマ持ち寄ったり、ためて一気に回していきたいところですね。