2020年7月29日ドロップ報酬追記
書くか悩んだんですが、前回もPPPについて書いたので今回も書きたいと思います。
ほんと、記事書くのおそすぎぃ!!ごめんなさい。
あ、ちなみに、私は61%くらいで止めているので玄人さんにはあまり有益じゃないのかもしれません。
しっかりと攻略したい人はすらぺでぃあ様を見て下さい。
超有益な情報載っています。
この記事では
- PPPが全然進まない人
- PPPが20%くらいで止まっている人
って人に少しでも参考になればと思い書いている記事になります。
覚醒率XX%!冥合の亜眼!!
2020年3月18~27日まで開催。
PPPっていうのは
パワー・パフォーマンス・パーセント
の略です。
基本的には・・・
期間中に%付きの魔獣討伐が出現!
↓
倒すと素材GET!
↓
素材を使って錬成!
↓
錬成した回数によって魔獣の%が増加!
↓
%が大きくなると強くなるが報酬が良くなる!
↓
沢山錬成して%を上げて討伐しよう!
簡単に言うとこんな感じです。
そして今回のイベントは2種類の討伐が出現。
- 冥合の亜眼(初心者向け)
- 叛戻せし亜眼(強者向け)
メインの叛戻せし亜眼は60%以上でいつも通り転生の実が確認されています。
特攻装飾品
特攻武器は2種類。
どちらもイベントで入手した素材を使って錬成するようになっています。
アドソルーブ(強い方)
叛戻せし亜眼(強い方)の特攻装飾品。
装備すると対象討伐で与えるダメージが大幅UP。
2個装備でもっと強くなります。詳しい計算式はすらぺでぃあ様参照。
ミルコック×60個
アンテペリア×20個
玉虫色の翅×15個
イブンの粉末×10個
フラスコ×10個
シアルバンド(弱い方)
冥合の亜眼(弱い方)の特効装飾品。
装備すると対象討伐で与えるダメージが大幅UP。
4転アタッカーにこれ2つ装備すれば100%もソロ討伐が出来ます。
ヒメカプーケ2個
メニスの炎×6個
ビーカー×2個
冥合の亜眼(弱い方)
冥合の亜眼
敵のタイプ :魔法(1体)
冥合の亜眼の進め方
ダレス藻を収集しましょう
※%が上がると冥合の亜眼の討伐報酬にも追加されます。
探索だけで間に合わない人は討伐で集めても良いでしょう。
ダレス藻からヒメカプーケを錬成します
%を上げるために錬成したヒメカプーケで特効装飾品
「シアルバンド」
を錬成しましょう!
錬成したシアルバンドを装備して高い%を攻略しましょう。
冥合の亜眼のドロップ品
ダレス藻 ★☆☆☆☆
ガラスの破片 ★☆☆☆☆
葉の雫 ★☆☆☆☆
ベル水晶 ★☆☆☆☆
星の砂 ★★☆☆☆
玉虫色の翅 ★★★☆☆
試験管 ★☆☆☆☆
フラスコ ★★★☆☆
幽か火 ★☆☆☆☆
ルミネランプ ★★☆☆☆
オーパルフォトン★★★☆☆
ビスケット小袋 ★★☆☆☆
※時間ある時にすぐ追記します
叛戻せし亜眼(強い方)
冥合の亜眼
敵のタイプ :魔法(3体)
叛戻せし亜眼の歩き方
オレスの淡花を収集。
20%以上討伐からアンテペリア
を収集しましょう
オレスの淡花から
ミルコックを錬成します
錬成したミルコックでと集めたアンテペリアから特効装飾品
「アドソルーブ」
を錬成しよう。
あとはアニマ錬成素材
「醒覚の限」
を手に入れよう。
「アドソルーブ」
を使って攻略しましょう。
叛戻せし亜眼のドロップ
自分の初ドロップで確認した限りの%ドロップですので間違いあるかもです。
オレスの淡花 ★★☆☆☆
ビーカー ★★☆☆☆
ケルグ式魔符 ★★★★☆
アンテペリア ★★★★★
クロノスの銅時計★★★☆☆
幽か火 ★☆☆☆☆
リバーシャボン ★★★☆☆
ベル水晶 ★☆☆☆☆
オレスの淡花×2 ★★☆☆☆
メニスの炎 ★★☆☆☆
タグNo,243 ★★☆☆☆
門のアロマ ★★★★★
イブンの粉末 ★★★☆☆
フラスコ ★★★☆☆
ビルマ輝石 ★★★★★
高潔なアロマ ★★★★★
蒼黒のアロマ ★★★★★
転生の実 ★★★★★
コンクパール ★★★★★
マナプラント ★★★★★
不朽のアロマ ★★★★★
叛戻せし亜眼の攻略
まずレベル的にはこんな感じかなぁと。
- 20% ⇒ 中々強いレベル
- 30% ⇒ 上級者でも結構きついレベル
- 40% ⇒ 4転140揃えても辛いレベル
- 50% ⇒ 適正編成でもバフなし限界レベル
- 60% ⇒ バフあり安定がギリ
- 70%↑ ⇒ 玄人
10%までの攻略
何体か転生はしているものの、10%がソロで倒せないという人もいるかと思います。
たまたまゴーレムしか強いアニマを持って居なかったりするかもしれません。
まず、どうにかアンテペリアをマーケットで購入して特効装飾品を作りましょう。
お金は掛かりますが、2個作ってアタッカーに装備すれば何とかなる可能性が高いです。
20%までの攻略
4転生ヒートを作っている人は問題ないと思います。
とりあえずヒートを持っている人はメインアタッカーに特効装飾品×2、もしくは1つをフルアタックなどにすると良いかも知れません。
アタッカーはいるけど、ライズピックなんて全然育っていないよう・・・という人はヒールを上手く使いましょう。本体の攻撃で一撃で死なないのであれば、ヒール役は一番足が遅い方がむしろ好都合です。
できればヒールオールとリフルファインを持たせましょう。アタッカーが一撃で落ちるようでしたらメインアタッカーにガッツを搭載しましょう。
30%までの攻略
育成しきっていないライズピックだと、ソロ討伐は耐えれても4体討伐の場合は4体目の攻撃で貫通されて死ぬ場合が出てきます。ソロと公開討伐を上手く活用しましょう。
編成によっては先ほど記載した
- 特効装飾品
- フルアタLv2+ガッツ
- もしくはパワスマLv1+ガッツ
この装備が良いです。メインアタッカーの攻撃はできればリグベインで下げられたくないので、メインアタッカーで攻撃⇒サブアタのフルアタなりでお供を倒してリグベインを吸うという形を取った方が良いです。
40~50%の攻略
この辺から4転生ライズピックでも耐えるのがきついです。ライズが消える4ターン目からはかなりの確率で貫通されます。お供のウィルバインドなんか貰ったらスウェイクがお陀仏するのでなおさらです。
勝てない人はこの辺でいさぎよく部隊アビリティを使いましょう。
その場合は攻撃+防御で。
60%以上の攻略
この辺からできれば限界突破もあった方が良いです。
最もベターな編成は
- アタッカー
- アタッカー
- ライズピック
- ライズピック
こんな感じだと思いますが、ライズピックを限界突破していないと普通に貫通されます。
ソロ3体ならまだしも、4体の場合は4体目の貫通で即死する可能性が高いです。
この、ライズピックが普通に貫通されるようだともはやピックを入れる意味がなくなってくる気がします。
なのでこのタイミングからアタッカーにガッツ搭載して、ライズをヒールに変更するのが良いんじゃないかなぁと思います。
なのでソロ攻略だとこんな感じ。
- アタッカー(ガッツ)
- アタッカー(ガッツ)
- ヒーラー(ガッツ)
個人的にはヒールオール引継ぎの純ヒーラーが適正かなと思います。
それができれば装飾枠に余裕ができるので、
ヒールオールLv5
リフルファインLv3
ガッツLv1
スウェイクスルーLv1
この辺全て搭載することができます。
あとはブレイブを装飾品で積む際にも、ヒールを優先することが出来るので非常に良きかな。
ヒール+ガッツを採用した際のメリットとして部隊バフを攻撃+幸運とかにできる点です。
もちろん防御バフでもよいんですが、どうせ一撃で瀕死になるので、防御じゃなくても良いかなぁと思います。
電脳管理人
70%~の攻略
参考までに
- フルスラコウコビャク無凸
- ヒート獣アタッカー3凸
- ヒーラー
この編成で70%までは勝率がバフ有でも50%切る感じ。
4体目にガッツアタッカー、もしくはヒール増やすと勝率70~75%って感じです。
これだと80%でも勝率60%くらいですが後は火力をどれだけ伸ばせるか次第で100%まで到達できる感じかも知れませんね、
フルスラコウコビャク5凸が2体とかいるとかなり行けそう。
攻略動画と管理人編成
管理人はこんな感じ。全員ガッツ持ちです。
- シンキロウ3凸(ヒート)
- コウコビャク無凸(フルスラ)
- リックスター(ヒールオール)
一応言っておきますが、手持ちアニマによってはライズの方が全然安定することもあります。
自分の手持ちに合わせた編成で挑みましょう。
私の場合は単純にライズがゴーレムで無凸、リグべもガッツも持っていないためヒールオールの方が勝率が上がるってだけです。
シンキロウ
普通のヒートアタッカー。攻撃LA振り。
装備でガッツを搭載する必要があった為、特効装備は1つだけです。
コウコビャク
フルスラ引継ぎの為、特効装備×2。攻撃LA振り。
アニマでガッツを覚えているため、今回のPPPで間違いなく最適性になっています。
まだLvが130な上、限凸する気がないので火力低め。
リックスター
2転生のLv80。ただの育成途中の純ヒーラーです。
ただ面白いのが、この子が4転生140になるとシュミレーター上勝率が下がります。
理由は一つ。敵本体の速さを抜いてしまう為です。かえってレベルが低い方が良いってこともあるんですね。勿論防御、体力などは高いに越したことはないので、速ささえ注意できるのであれば防御は積んでおきましょう。
管理人は61%止めで終了。
この編成、コウコビャクを5凸すると、ソロ3体編成でPPP80%を攻撃バフのみで勝率50%前後になります。
61%で止めるのはこれ以上%を上げると火力不足で上手くいってもターン切れになるんですよね。火力足らず・・。結局、これはライズ編成だとしても火力に関しては関係ないので変わらないんですよねぇ。
コウコビャクは5凸する気はないのでここで終了ーーーー。
今後のPPPはどうなる?
前回のPPPからの今回のPPPでわかりましたが、敵が3体の場合だと、どうしてもフルスラ優勢に軍配が上がります。
PPP本気で頑張りたい人は、事前にフルスラ引継ぎ4転生ニラマルなどを控えておくのがよいかも知れませんね。
いや、そこまでできねーよ!って人。
大丈夫です、私もおなじです。
ただフルスラ引継ぎ自体は優秀だと思うので、普通に育成しておいた方が良いと思います。