どーも、
電脳管理人です。
アイキャッチ画像がなんとなくローカル番組風になっているのは気にしないでください。
- 特攻ドリルなし
- 部隊アビリティなし
- 羽なし
これで普通に戦ったらどこまでいけるか頑張ってみよう!
ってことで突破できたレベル帯とパーティだけ簡単にご紹介します。
結局はPPP戦なんですが、上手くパーティを組めればアロマ戦でも少し役に立つかも知れないかなぁなんて。
ちなみに最後はドリルありも載せています。ドリル入手しました★笑 やったー!
過駄為す節晶(40%)
突破パーティ
①アールラチカLv140
転生:4転生
アビ:ヒート3、ファスト1、パワスマ4
装飾1:楊貴の腕輪(パワスマ×2)
装飾2:楊貴の腕輪(パワスマ×2)
備考:攻撃9300程
②グガランダLv129
転生:3転生
アビ:レストブロー3、ブレイク2、コンビ1
装飾1:クリザセリア(ブレイク2)
装飾2:フツノミタマノツルギ(コンビ1)
③ヘリスロギーLv129
転生:3転生
アビ:スタンドショー3、コンビ2、ブレイブ1
装飾1:リリーチュアリ(コンビ2)
装飾2:ニケのイヤーカフ(ブレイブ1)
備考:防御8100程
防御振りのスタンドショーで敵の攻撃を受けつつサポートにも回らせるスタイル。
対して意味はないんですが、せっかく防御スタンド育ててたので使ってみました。
ただ、今回の敵はレストブロー連発してくるのでただでさえ発動ターンに防御が10%下がるスタンドショーは耐えきれる訳がありませんでした。
ですので、突破されつつも一応耐えられる最終ラインが40%前後って訳です。正直今回の敵はスタンドとは相性悪いですね。
スタンドはピックと違い戦闘開始時に発動判定があるため、発動しても行動可能です。
その為、コンビネーションやブレイブーストを積んでより一層攻撃型、いわば短期決戦に持っていける訳です。
このパーティはメイン火力がアールラチカ1体のため、どれだけヒート発動中にコンビネーションでアタッカーを拾えるかが重要だったりします。ここは運ですね笑
予備知識ですが、
- 火力
- 火力
- スタンド(コンビ)
のような構成だとコンビネーションが拾うのは火力のみになりますのでかなり良いですね。
過駄為す節晶(45%)
突破パーティ
①アールラチカLv140
転生:4転生
アビ:ヒートLv3、ファスト1、パワスマ4
装飾1:楊貴の腕輪(パワスマ×2)
装飾2:楊貴の腕輪(パワスマ×2)
備考:攻撃9300程
②デールフィラムLv101
転生:4転生
アビ:ブレイブーストLv5、コンビネーションLv3
装飾1:リリーチュアリ(コンビ2)
装飾2:フツノミタマノツルギ(コンビ1)
③チャリオールLv140
転生:4転生
アビ:ライズフェンスLv3、ピックLv3、スウェイクスルー
装飾1:恒星のペンダント(ヘイト×2)
装飾2:恒星のペンダント(ヘイト+スウェイク)
備考:防御9100程
ピックヘイトで攻撃を受けながら、メインアタッカー1体を駆使して戦うスタイル。
先ほどまでレストブローを入れていたのですが、ブレイブの方が安定する気がするのでこちらを採用(育成足りなすぎですが)
私の手持ちでは45%が限界でした。
敵からのレストをピックが食らいまくると、4ターン目以降ライズフェンスが切れてから貫通しだして持ちません・・・。個人的に大差ないだろうとライズピックをチャリオールにしていたので、これがファムラウル〆だともう少し耐えられると思います。
ちなみにこの動画、デールフィラムのレベル足りなくて速さが、アールラチカの571を抜くことが出来ていないのでファストアクセルをそのまま有効にしています。本来はファストを切って行動順をデールフィラム→アールラチカにするとなお良かったです。
過駄為す節晶(56%)
この勝負はドリル使っています!笑
やっとドリルGETしました。攻略やってるのにドリルの入手遅すぎほんとすみません・・・。
でも一本だけです笑
突破パーティ
①アールラチカLv140
転生:4転生
アビ:ヒートLv3、フルアタLv2、パワスマLv2、ブレイクLv2
装飾1:楊貴の腕輪(パワスマ×2)
装飾2:ウィンガードリル(ブレイク2)
備考:攻撃9300程、ファストアクセルOFF
②デールフィラムLv101
転生:4転生
アビ:ブレイブーストLv5、コンビネーションLv3
装飾1:リリーチュアリ(コンビ2)
装飾2:フツノミタマノツルギ(コンビ1)
③チャリオールLv140
転生:4転生
アビ:ライズフェンスLv3、ピックLv3、スウェイクスルー
装飾1:恒星のペンダント(ヘイト×2)
装飾2:恒星のペンダント(ヘイト+スウェイク)
備考:防御9100程
先程と変わらずメインアタッカー+サポート+ピックヘイト。
デールがラチカの速さを抜いたので先に動けるようラチカのファストはOFFにしています。
アールラチカにドリルを入れた分、パワスマ搭載「楊貴の腕輪」を外しています。その分、アールラチカの〆ルートで通ったフルアタックLV2をONにしているので、ラチカはフルアタ→パワスマ→ブレイクの順番でアビリティが発動。
基本的にはチャリオールのピックヘイトが不発だと事故る確率高いです。そしてブレイブサポーターのデールフィラムは意外と重要な動きをしています。
コンビネーションの良いところは敵の「シャットオーバー」を突破できるところです。コンビ発動後、どうでも良いデールの攻撃の後に仲間の攻撃なので、アールラチカを拾えた場合デールの攻撃が当たった時点でシャットオーバーを破壊できてラチカの攻撃がダイレクトに当たります。この辺は運次第ですね。
間に合わなくてコンビがLv3で止まってるのが残念ですが・・・
ドリル1本では私の編成ではここまででした。
PPPイベントソロ攻略まとめ
自分の3体だけでは、ドリル1本では56%くらいが限界でした。
60%の壁を超えることは難しいですね・・・。
しかし、フレンドや部隊の人を4体目で入れて戦うと60%は超えることが出きます。
PPP自体、60%からやっと転生の実がドロップしたりするので、本当は何もせず60%を超えたいところですが・・・厳しいですね。
今後、PPPは特攻ドリルありきで、4人パーティで討伐することが必然になりそうですね。
イベント終わったら特攻武器の価値、がっつりさがるんだろうなぁ・・・笑
ではまたノシ